2011年12月25日日曜日

サヨナラ足のいい奴、コンニチハ未知なる君

ここ何年か世話になった我が愛車、OPEL ガブリオ・べルトーネ。
ドイツ製1,600cc DOHCは思いのほか良く走ってくれた。
最初友人たちは「オープンかよ~」と言っていたが、一度乗ったら「いいなあコ
レ」に変わった。かといってオープンカーに乗り換える奴はいないので、結局僕はマイノリティ。


オープンなのに剛性感が抜群だったし、4人乗れる楽しいクルマだった・・が、エンジンから「チャカチャカ」という音が出てきて寿命を感じ、やむなく変わるクルマを探していた。 

そして選んだのがVOLVO C70 ガブリオレ。
見てのとおりオーディオ部分は工事中である。
このクルマにはストラーダHDD 2DIN NAVIが付いていたが、使い勝手が悪いし、オーディオの音は悪いし、何よりもここに7インチ液晶モニターが出っぱなしで鎮座しているのが我慢ならなくて、後先考えずに取り払った。
取り払ったはいいが、内装のはずし方、既存のスピーカーのはずし方など手探り状態。
そこでネットに頼ろうとしたが、この車、マイナー中のマイナーでほとんど見当たらなかった。

その後、いろいろなキーワードで検索した結果、たったお1人C70を乗っている方を発見することが出来た。しかも驚いたことにその方のブログで紹介されていた壊れて修理している場所、不具合の場所が全く同じで、あろうことか僕が独自の方法で直したやり方とその方の修理の仕方がほとんど同じだった。

無性にそのことを伝えたかったが、たまたま車や修理方法が同じだけで、どこの馬の骨かわからない奴がいきなりコメント入れるのもなぁ・・・なんて思うひまもなくコメントしてしまった。
その後、お返事をいただいて感動すると共に、こいつ(C70)の秘密が解き明かされる時が近いような、そんな期待が膨らんでいる。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。

    ご返事有難うございました。
    こちらに返信させていただきました。

    グリーンでしょうか?
    とても希少な色ですね、初めて拝見しました。

    最近思うに、オープンカーには1人で乗る機会が多く、あても無く走りたくなる。
    そんな時、排気量なんか2Lもあれば十分で、2シーターでも良かったし、経済性を考えるとOPELは実にいい相棒だったんでしょうね。

    ボルボのオーディオは実に奥が深いですね。
    純正DYNAUDIO製オーディオは、評価の通り、抜群の音がしていました。
    何とかそれに近づけたい、そんな気持ちでいろいろ試してます。
    ウーハーのみ別アンプで駆動してみましたが、サブウーハーと使用するより、リヤーは3WAYと考えた方がいい感じになり、FRは4chで、センターのみアンプを入れました。

    ナカミチのヘッドでは期待出来そうですね。

    私の車は、距離も9万を超えてしまい、メカの方も手を加えて行かないと、ちょっと心配です。

    C70に乗って1年、休日になると無性に乗りたくなる、不思議な車です。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    次のブログも車の事を書きます。

    返信削除