特にうるさいのは、ニンニクやら生姜やら青汁やらグルコサミンやらメラメラ成分やら次々でてくる健康補助食品のCM。
健康補助食品は薬じゃ無いからCMで「効きます!」とは言えない。
だから広告は、薬事法に抵触しないぎりぎりの「言葉」を必死に探すコピーライターの姿が目に浮かぶ。
そしてギリギリセーフのコピーを、やっとのことで考え出して媒体に載せる際、「効き目を表すものではありません」「個人の感想です」等、自己防衛文は老人じゃ絶対見えない小ささで、はじっこの方に掲載する。
化粧品業界で知られる「私が証明です」の名物おばさん。
どこがどう証明されているのかは不明だが、年の割に若いって言いたいのかもしれない。
だからと言って、こうなりたい奴なんて居るのだろうか。
むかし食卓で良く見た、料理にかぶせる「ハエ除け」みたいな服を着た女性社長が、宝塚で使いそうな黒のサイドラインが入った白いパンツスーツを販売。
この時点で7000枚以上の販売予約が!
購入者に、こんな服をどこに着ていくのか聞いてみたくなる。
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