2013年4月6日土曜日

黄色の馬鹿貝

何日か前、目黒通りを使っての帰り道、山手通りとクロスする大鳥神社交差点を過ぎて碑文谷方面に1Kmほど行った左側にシェルのセルフガソリンスタンドがあり、そこで給油をした。

給油中スタンドの壁ぎわに40~50歳くらいのスタンドマン二人がこちらのほうを向いて立っていた。
給油が終わったが、支払いはカードによる機械精算なのでスタンドマンは必要なかったが、何時間か前に上がった雨で汚れたフロントガラスを拭きたくて、二人に近づき「ウインドウを拭きたいので雑巾貸してください」とお願いした。
2人は一瞬たじろいだように見えたが、物置きのようなトビラを開けて古いタオルのような布を貸してくれた。
窓を拭き終って「ありがとうございました」と告げて古タオルを返した。
するとスタンドマンは「今回はサービスですが、次にいらっしゃった時はタオルは有料でお願いします」と言った。

え?・・・タオルが有料? どーいうこと?
拭いてくれる料金でもなく?タオル使用料?

他のスタンドでは「フロントガラス、お拭きしてもよろしいですか?」と聞かれた後、スタンドマンが拭いてくれるし、有料なんて一度だって無い。
このスタンド、意味わかんない。
まあ、もう二度と行かないからいいけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿