2013年4月12日金曜日

ゴミ箱に捨てなかっただけでも偉い

おととしの大みそかに西荻窪のちっちゃい花屋で、どうみても売れ残っていた正月飾りを買った。

そして・・

正月も終わり正月飾りはどこかの神社に持って行こうとクルマのトランクに入れていたが、半年過ぎてもそのままだった。
トランクを開けるたびに稲のもみ殻がポロポロ落ちて「あー、どっかに持って行かなくっちゃ」と思うが、トランクを閉めたとたん忘れてしまっていた。

夏も過ぎた頃、赤坂東急ホテルに行くため青山通りを走行中に豊川稲荷を目にして、急に正月飾りを思い出し急停車。
車を降りてトランクからかぴかぴに乾燥した正月飾りを取り出し境内に入った。
しかし境内を見回してもどこへ持って行っていいかわからないので社務所へ行って、「あのーこれ、他の場所で買ったものですがここに持ってきてもよろしいのでしょうか?」と聞いた。
すると白装束の人は「それは神社にお返しするもので、ここはお寺ですので」と言われた。
えーーっ、豊川稲荷って寺だったのー?全然知らなかった。
見るからに神社だし、会社が近所だった時、初詣しておみくじ買ったよなあ。
そんな思いが頭を巡っていたら、神社じゃ無くて寺の人が「こちらで預かりましょうか?」と言ってくれたのでお願いした。
花屋の売れ残りのカピカピの新聞紙に包まれた正月飾りは秋も近い頃、無事赤坂のお寺に納まることになった。
信心の浅いのにも程があるが、これでいいのー?

0 件のコメント:

コメントを投稿